買ってよかったもの、無くてもよかったもの、育児グッズ編

暮らし

出産を控えたママさんやパパさん、これから生まれてくる赤ちゃんのために、準備万端でお迎えしたいですよね!

特に、出産・育児雑誌を見たり、べビー用品が売っているお店にいくと、すべて必要に思えたりして、準備リストに載っているもの全部そろえようとしたりしていませんか?

そうでなくとも、赤ちゃんのものって、小さくて可愛くて…ついつい色んなものを買えるだけ揃えたくなっちゃいますよね。

私もそうしかけた人です、気持ちはとても分かります(笑)ですが、生まれてみると初めての育児にてんてこまいで、「あれ?これ買ったけど全然使わないじゃん!」なんてものや、こんなに要らなかった…ってなるもの、結構ありました。

そこで、私が実際にした育児を振り返って「買ってよかったもの、買ったけどなくてもよかったもの、買わなくて正解だったもの、様子見でいいもの」を紹介していきます。

完全に私の体験談なので、みんな絶対にそう!ってわけではないです。参考程度にお読みください。

買ってよかったもの、赤ちゃん編

まず、赤ちゃんに使うものとして本当に買ってよかったものを紹介します。

一つ目は、なんといっても抱っこ紐。今はいろんな種類がありますよね!肩や腰を支える「キャリータイプ」、一枚の布で包む「スリング」、ポーチのような形で赤ちゃんを乗せるようにして使う「ヒップシート」など、本当にたくさんの物があります。

私は最初は買わなかったのですが、あまりに赤ちゃんが抱っこマンで家事も買い物も大変だったので、1か月の時にキャリータイプのものを購入。これは体型や好きな素材が人によって違うと思うので品名は伏せますが、両手が空くのがありがたかったです。ほぼ毎日使いましたね~。

つぎに防水シーツです。正直これもあまりいらないかな~と思っていたのですが、義母に勧められて購入しました。生まれてみて大助かり。普段一緒に過ごすリビングに赤ちゃん用の布団を敷いていて、そこで敷いていたのですが、赤ちゃんって、おむつ替えのこの一瞬おむつ外した隙に、「シャー…」なんて得意技なんですよね。洗い替えと予備で3枚持っていますが、全部に助けられました!!これは本当に無くてはならなかった…。

それからマザーズバッグです。思った通り赤ちゃんと出かけるときは、たくさんのおむつにお尻拭き、お湯入れた魔法瓶に哺乳瓶にお着替えにオモチャに、、ってたくさん持ち物があります。少し大きめの、リュックタイプを購入しましたが、これからも長く使えるものだと思うので、買ってよかったですね。バッグに子供が好きなキャラクターの缶バッジを2つほど付けてますが、機嫌悪くなったりした時「ほらほら~!!」ってカチャカチャ鳴らして気を引けるので、それもオススメです(笑)

買ってよかったもの、家の物編

次は、家の中の物で買っといてよかったものを紹介していきます。

まず最初は、コロコロです(笑)多分どこのおうちにもあるとは思うのですが、これはよく使いますね~。あと、クイックルワイパーと、クイックルワイパーのハンディ。赤ちゃんがいるとお部屋は綺麗にしたいですし、ほこりも気になります。赤ちゃんが寝てる間に部屋を掃除したくても、掃除機を使うと音で起こしてしまう…そんな時、この2つが本当に使えます。

音も出ないし綺麗になるし、気兼ねなく掃除ができる!いや~こんなにありがたみを感じる日が来るとは。って感じでした。(笑)

次に、ウォーターサーバー。これもかなり重宝してます。妊娠中に買ったものですが、うちのものは上から水道水を入れると中でトルマリン石とフィルターが綺麗にしてくれるものでした。毎回重い水を運ぶ必要もなく、いつでも冷たい水と熱いお湯が出てくる…。最高です。

特にミルクを作るときに役立ちました。ササッと作れるので、赤ちゃんを待たすこともなくちょうど適温のミルクが作れます。中々のお値段でしたが、それ以上の価値がありますのでこれは本当にオススメですね。

買ったけどあんまり使わなかったもの

買ってみたはいいけども、あまり使わなかったものもあります。

一つはおむつ替え専用シートですね。防水機能もあるし、外でも替えられるので便利とは思いますが…今はいろんな場所にベビールームがありますし、これでなくて赤ちゃんのお布団やベッドに防水シーツを敷いといたほうがいいと思いました。うちでは活躍の場はなかったですね。

それから、たくさんのお洋服とお風呂ガーゼ。可愛いお洋服がいっぱいでついつい買ってしまいました(笑)が、赤ちゃんの成長は凄まじいです。それに加え、友人や親せき、家族から赤ちゃんへのプレゼントとしてたくさんもらいます。サイズアウトして着られなかったかわいそうなお洋服たちもたくさん…。

ガーゼも一緒です。買ったものといただいたもの合わせて20枚くらいありますが、洗濯して畳んでしまって、そしたら必然的に上の置いてあるものから使うので、奥のほうにあるものはほとんど新品です。もったいない限りなので、本当に10枚ないくらいでいいと思います。

買わなくて正解だったもの

買うか迷ったけど、買わずに正解だったものを紹介していきます。ひとつめは、ベビーベッドです。これは他のママからもよく聞きますね。結局一緒に寝るので、うちでは要らなかったです。それにそんなに広い家ではないので、あればきっとスペースをとって邪魔だったはず。買わなくてよかったです。

それからベビーカーもです。あれば便利かもしれないけど、抱っこマンのうちの子には使えません。何より持って階段を上り下りするのがきっとしんどかったはずです。これは子供の性格にもよりますが、うちでは不要でした。

つぎに、おしりふきウォーマーですね。おしりふきを温めるものですが、手のひらでギューッとすれば人肌程度には温まるのでわざわざ買わなくてもよさそうです。私がズボラなだけかもしれません…。(笑)

一番は、ミトンです。うちの子は顔をよく引っ掻いて小さな傷ができていたので、何かのセットについていたミトンをつけてみましたが、手を口に入れるのでびしょびしょになったり、何かとすぐ脱げるのでミトンは諦めました。なのでわざわざミトンだけを買わなくてよかったです。

様子見でいいと思うもの

いくつかありますが、一番は哺乳瓶や消毒セット、搾乳機などのミルク関連です。最初から哺乳瓶を何本も買っていても、母乳がたくさん出るようであれば使わないでしょうし、反対にあまり出なければ無理せずミルクばかりでもいいと思います。こればかりは生まれて来るまで分かりませんね。

二つ目におむつ専用ごみ箱です。匂いが気になるかもしれないと思って購入しても、思ったよりそのままごみ箱に入れても全く匂いが気にならなかったり、ポリ袋に入れるだけで済んだりもします。おむつ専用ごみ箱は、高いものが多いですよね、決して安い買い物ではないはずです。もし匂いが気になるようであれば購入する、でいいと思います。

それからプレイジムです。仰向けに寝かせて遊ばせるものですが、寝返りするようになると動きまわる子も多いです。可愛いものも多いですが、結構スペースとるので注意ですね(笑)

最後は赤ちゃん専用体温計です。実は私も買いました。1秒で測れるもの。高いですよね、1万円近くしました。(笑)

サッと測れるのはいいですが、病院で渡される体温計も普通のものだったり、意外と赤ちゃんは嫌がらなかったりです。動き回って大変なようなら購入したほうがよさそうです。

色々紹介したけど、結局パパママと赤ちゃん次第。

いかがでしたでしょうか?このまとめを読んで、色んな感想が生まれると思います。ここまでいろいろ紹介しましたが、あくまでも私が振り返ってみての感想です。私が必要と思ったものでも、無くてもうまくやっていけたり、逆もまた然りだと思います。

ベビー用品って一つ一つ高めですよね。すべて揃えると結構な値段になりそうです。それに、すべて必ず赤ちゃん用じゃないと!ってわけでもないと思うので、大人用の小さめのものを代用したり、今の時代はダイソーやセリアなどでも、安くて可愛いものがたくさん売ってますよね~!

一番大事なのは、一番近くでお世話をするパパママの気持ちと、赤ちゃんの性格次第でしょう。それに、赤ちゃんは目まぐるしく変化していきます。成長もすごいスピードです(笑)同じ抱っこ紐やプレイマット、おもちゃでも、「あれは好き、これは嫌い」などその子次第で合う、合わないはありますよね。

長く使いそうなものは買って、一時期しか使わなさそうなものはレンタルで…とかでも全然いいと思います。その時その時で必要なもの、また、今は不要なものなどを選んでいくといいでしょう。必要になってきたら一緒にお買い物に行き、一緒に選ぶ、とかも楽しそうですね♪

タイトルとURLをコピーしました