整体で体を整えよう!

美容

整体に通って初めて自覚すること、それは自分の体の歪みです。

意外にも体というのは歪んでいるもので、その歪みから、変に脂肪がつきやすくなったりすることもあります。椅子に長時間座っていたり、その際に、猫背になったり、足を組んだり、斜めに寄りかかったりしていませんか。

そもそも、長時間イスに座るだけでも健康にはよくないとされているのに、仕事上長く座っていたりもします。

そして、長い間座っていると、どうしても疲れてきてしまって、姿勢を崩してしまうのです。その際に、よくないとわかっていても、足を組んだり、気付くと猫背になってしまうのです。こうした経験は、ほとんどの人が経験していることなのではないでしょうか。

もし、当てはまるなあと思ったのであれば、この時点で、整体に通うメリットはあると思います。その理由は、まず姿勢が崩れて、体が捻れてしまうと、体に余計な負荷がかかってしまうこと。そうなると、歩き方に癖が出たりなんかもします。よく履いている靴のそこが、極端に偏ってすり減ったりなどしてる場合も要注意です。

現代人の駆け込み寺、整体のメリットとは

整体には様々なメリットがあります。もちろん肩こりや腰痛など症状の改善が目的の場合がほとんどですが、それ以外にも熟睡出来るようになったり、疲れにくくなったり、頭がすっきりしたりなど、まさに現代に生きる現代っ子が一つは感じる症状ではないでしょうか。

個人差はありますが、他にも改善される整体のメリットはいっぱいあります。

そもそも電子機器の普及によって体に様々な弊害がもたらされるようになりました。みなさんお持ちのスマートフォン、一家に一台のパソコン。これらは使用している際、姿勢が悪くなるだけではなく画面から発せられる電子機器の強い光が睡眠リズムを狂わす原因になっているのです。

整体に通うと体の狂った箇所を、正しい位置に戻るよう導いてくれます。副次的な効果としてダイエット効果やむくみ改善、気分が晴れやかになる、小顔効果などもあるようです。

女性であれば、嬉しいダイエット効果や小顔効果も期待でき。美容にも貢献してしまうのです。整体はおじいちゃん、おばあちゃんが悪いところを直しに通う所とイメージしますが、現代ではビジネスマン・ビジネスウーマンが会社帰りに立ち寄る場所にもなりました。まさに整体は現代人になくてはならない駆け込み寺的存在となっています。

整体は定期的に通うのが一番

腰や肩が痛い時にお世話になる事の多い整体ですが、身体の歪みを整えるのに一番良いのは痛くなくても定期的に通う事です。それほど問題がなければ1か月に1度、調子が悪い時は1週間に1度程度通うと身体が安定します。

定期的に通う理由として、一つは、悪くならない内に治す方が負担にならないという事があります。体の歪みは日常の習慣によって起きる事が多く、放置すると痛みに繋がります。一度凝り固まるとほぐしてもすぐ戻ってしまうため、凝り固まらない内に早め早めに治す必要があります。

もう一つ大切なのは、プロに見てもらう事によって自分のどこが悪いのか自覚する事です。人間の筋肉は複雑に出来ていて、痛みの原因となる部分が一つではない事があります。例えば腿の裏が痛い時、実は腰の歪みが原因だったりする事があります。

痛みが出ていなくても、プロに見てもらうと歪んでいる部分がよく分かります。こうして定期的に歪みをチェックすることによって、習慣や癖、例えば鞄の持ち方や歩き方などを意識的に直すことが出来ます。

健康に保つために日々のお手入れが必要なのは筋肉も一緒です。八千代市緑が丘の城ノ戸整体では筋膜リリースなんかも施術してくれます。筋膜リリースは最近テレビとかでも見たことある人がいるかもしれません。詳しく知りたい方は上記の城ノ戸整体のリンク先でチェックしてみてください。

腰痛や肩こりの酷い人は、整体に定期的に通って痛みの予防をするのがおススメです。

タイトルとURLをコピーしました